2011年12月08日

永源寺へ

昨日、中学時代のクラブ仲間6人で永源寺方面へ行ってきました。

永源寺へ

永源寺へ
十六羅漢像がお出迎え。心をのぞかれそうです。

平日なので本当なら仕事なのですが、休みなく働いているのでたまにはええやろってことで、お休みもらってお出かけ。
中学時代のクラブ仲間との集まりは、このブログでも時々書いていますが、なかなかのツワモノの集まりkao_11
それぞれの個性は豊かというか、まったく違うタイプというか・・・。
まぁ、一緒にいて飽きません。

実は、その友人の中のひとりが、ちょうどあの東北大震災の日に倒れて大病をしました。
まだ完全に治りきっていませんが、みんなと笑いあえるまで復活したので、そのお祝いもかねたプチ遠出。
いつもなら、夜中まで持ち寄り宴会みたいになるのですが、今回は健康的。

紅葉狩りに行こう!となっていたのですが、なかなかみんなの休みを合わせるのが難しく、ちょっと出遅れの紅葉狩り。
永源寺へ
案の定すっかり紅葉は、終盤。っていうか終わってるしicon11
永源寺へ
ところどころ残っている彩にしがみつくように見とれて・・・(笑)
永源寺へ

永源寺へ

永源寺へ
本堂は葦葺!ちょっとびっくりでした。
永源寺へ

永源寺へ
友人の全快を願う。。。。

お昼は永源寺そば
永源寺へ

そして百済寺へ向う。
永源寺へ
永源寺へ
菩提樹。
永源寺へ
永源寺へ
永源寺へ

永源寺へ
乙女たち、歩くのもバラバラ~face03
永源寺へ
永源寺へ
三椏がいっぱい!
三椏と仏教は三の乗数で成長するとか。
鹿は三椏は食べないそうな。。。

百済寺の鐘は誰でも突けます。
みんなで一回ずつ、願いを込めて
「ゴーーーーーン」いい音してました。

湖西の山々を望めるお寺。
四季百彩に包まれた地上の天国とパンフレットに書いてありますが。
きっと季節ごとの彩がきれいなんだろうなぁと思う木々が並んでいました。

その後、いろいろウロウロして最後の〆は・・・
makanaiyaさんへ。
みんなで、美味しいお料理を堪能しました。
(写真を撮る間もなくパクついてました。)
うるさいおばさん6人衆。
一日遊んでかなりパワーダウンしていたけどね。

久しぶりに仕事を忘れた一日。
みんなの笑顔にパワーアップ!?したかな。

病気をしてちょっと無口になっちゃった友達。
しんどくなかったかなーと心配してたけど、
帰ったら、楽しかったぁってメールをくれました。

みんなで笑い会えるこの時間。
とてもとても大切に思える一日でした。
また集まろうねー。



同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
雨の彦根で昔を見る
今日のわんこと私
遅まきながら
びっくり!?
つながり
声が・・・
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 日が暮れた大津市役所で (2012-01-24 21:06)
 雨の彦根で昔を見る (2012-01-22 22:50)
 今日のわんこと私 (2012-01-11 21:55)
 遅まきながら (2012-01-08 21:58)
 我が家の大晦日 (2011-12-31 21:00)
 気づきのプレゼント (2011-12-25 00:08)

Posted by youko at 21:22│Comments(2)いろいろ
この記事へのコメント
こんばんは~。水曜日はご来店ありがとうございました!
中学の同級生の皆さんだったのですか。とても楽しそうでしたね~。
大人になって、名前で呼び合える仲間って良いですよね。
私も久しぶりに中学時代の友人と会う約束があるんです。
絶対に気持ちだけは中学にタイムスリップ~ですよね。今から楽しみです^^
お仲間の皆様にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。
またお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by mama at 2011年12月09日 00:04
☆maさん

突然の襲撃?ですみませんでした。
思いつき行動仲間なので・・・・。
いつまでたっても中学の乙女そのままです。
それに年の功(あつかましさともいう)も加わって、最強軍団となりつつあります(笑)
またおうかがいしますね。
Posted by youko at 2011年12月09日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。