近所の酒屋さん

youko

2007年10月09日 22:46

昨日は、上棟でした。
お天気が模様で、どうかなあと思っていましたが、
お施主さんに棟木を納めてもらうときには雨も小休止。
上棟式のときも小休止。
前日から作業を進めてもらっていたので、無事終えました。
雨降って地固まる・・・・縁起のいい言葉があるもんです。

上棟の時にはお酒を供えます。
お施主さんにお祝いとしてお渡しします。

前までは普通の一升瓶のお酒を2本、
箱入りや紐でくくってお渡ししていましたが、
最近は、ちょっと変えています。

いつもの一升瓶のお酒は、毎日晩酌する人ならいいかも知れませんが、
最近はそんな方も少ないし、みなさん「料理に使うくらいでなかなか減らないんですよねー」とおっしゃているのを結構耳にします。

せっかくのお祝いのお酒、美味しく楽しんでもらいたい。
自然素材の家なので、できればアルコール添加していない純米酒がいいかなと。

昨日はこれをお持ちしました。



浪の音さんは堅田にある蔵元さん。
ここの酒蔵を設計させていたいたご縁もあるので、よく選びます。
(そういえば、先日京都新聞に大きく記事が載っていました)

このお酒を買うのは近くの酒屋さん、「ときわや酒店」
ご主人のこだわりのお酒をいろいろ並べられています。
利き酒の会も定期的に開かれているみたいです。

日本酒、焼酎とこだわりのものが並んでいます(デリケートなお酒はセラーの中です)。
どんなものがいいかお聞きするといろいろ教えてくださいます。

 

 

 

この酒屋さんが気に入っているのはもうひとつ、
ワインセラーがあり、私たち夫婦の好きなドイツワインも置かれているから
ドイツワインはあまり置いている店が少なくて、昔は宇治の方まで買いに行っていたことがあります

主人が一時凝っていて、いろんな産地、いろんなランクのドイツワインを楽しんでいました。
ラベルも全部残したりして・・・・・
最近は、そんなにしょっちゅう飲むわけではないのですが、
その時によって飲む種類を変えて楽しんでいます。

ちょっとのこだわりに応えてくれるそんなお店が近くにあるといいですよね。





関連記事